サプライチェーンマネジメント(SCM)

サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは、原材料の調達から製造、販売までを一元管理し、全工程を最適化するための経営管理手法です。製造業や食品業界、アパレル業界など、商品を製造・販売する多くの業界で導入されています。

サプライチェーンとは日本語で「供給連鎖」を意味し、原材料の調達から消費者に販売するまでの一連の生産プロセスを示します。サプライチェーンを統合的に最適化するのが、SCMです。

商品のサプライチェーンには、メーカー・卸売業者・物流業者・小売業者などさまざまな企業が関わります。自社内でも部門を横断し、生産に関わる多くの業務プロセスが発生するでしょう。SCMは、各企業・各部門の垣根を越えて情報をリアルタイムでやり取りし、利益の拡大を目指します。


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